EC運営で大切にしたい事

備忘録として、殴り書いておきます

 

1年前、売上目標をに均等社員に課し
チームに分かれ、売上達成にむけてECサイト改善を行いました。

それから1年経った結果をまとめておきます

 

目標達成した社員から感じたことは、
サイト分析を深く行い、サイトの流れを熟知し、トレンドを逃さない。
高額商品をどう売るかを念頭に置きつつ、細かく施策打ち続け売上達成につなげていった感じがしました。
作業が地味で同じことの繰り返しのような作業も、黙々とやる。そんな粘り強さも感じました。あと残業時間が少なかった。

 

ECでは「自分のやりたいことを」押し殺す事が大切だと感じました。

制作会社であればデザイナーが1ピクセルにこだわるのはクライアントが喜びいいかもしれないが

 

ただ、ECでは

各分野を徹底的に細部にこだわってやるだけじゃ物は売れないのよ。と。
ECサイトは、売上が全て。

 

1ピクセルまでこだわった洗練されたデザインよりも、


そして1日でも早いリリースで売上を1つでも増やす。デザインはとりいそぎでも売れる。

お客さんを惹きつける写真。納得感感じるキャッチコピー。

 

そういう所に売上達成があるのかなと感じました。